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#1 2015-11-13 18:59:59

もっしょくし
Moderator
登録日: 2015-11-12
投稿: 13

シェルの制作相談

シェルの制作に関する相談・質問など全般を扱うトピックです。

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  1. (そのうち追加)

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#2 2017-03-27 01:19:51

774user
774user
登録日: 2015-11-16
投稿: 78

Re: シェルの制作相談

SSPです。着せ替えのアニメーションを作ったのですが、台詞時に一瞬その着せ替えが消えます。

animation1000.interval,bind+always
animation1000.option,background
animation1000.pattern0,overlay,1001,200,150,-101
animation1000.pattern1,overlay,1002,200,150,-102
animation1000.pattern2,overlay,1003,200,150,-103

このような記述です。他のアニメーションの無い着せ替えパーツはちらつくことは無いです。
ちらつきを無くすにはどうしたらいいでしょうか。

オフライン

#3 2017-03-27 05:21:37

774user
774user
登録日: 2015-11-16
投稿: 78

Re: シェルの制作相談

アニメーションのパターン0に問題があります。

animation1000.pattern0,overlay,1001,200,150,-101

上記の部分を以下のように書き換えてください。

animation1000.pattern0,overlay,1001,0,150,-101

アニメーションについて、「animation*.pattern*,描画メソッド,サーフェスID,ウェイト,X座標,Y座標」という順で記述しますが、
ここでのウェイトは「そのコマが表示されるまでの時間」を意味しています。
そして、着せ替えやアニメーションはサーフェスが変わるといったん全てリセットされ、最初から再生しなおします。
つまり最初の設定では「サーフェスが変わるたびに0.2秒の着せ替えの表示されない時間」が出てしまいます。

もし、使っているshioriが里々の場合、トーク開始時に必ずサーフェスをセットするため、トークにサーフェスの指定がなくてもこの問題が起こります。
里々wikiの説明も確認してみてください。

オフライン

#4 2017-03-27 18:33:44

774user
774user
登録日: 2015-11-16
投稿: 78

Re: シェルの制作相談

>>3
ありがとうございます!きれいに表示されるようになりました。感謝します。

オフライン

#5 2019-03-27 23:52:44

774user
774user
登録日: 2015-11-16
投稿: 78

Re: シェルの制作相談

着せ替えメゾットのinsertで別animationグループを挿入したいのですが、うまくいきません。

//A
surface.append0-10
{
animation1.interval,bind
animation1.pattern0,add,100,0,00
animation1.option,background
}

//A+B
surface.append0-10
{
animation2.interval,bind
animation2.pattern0,add,101,0,00
animation2.pattern1,insert,1
animation2.pattern2,add,103,0,0,0
}

のように、着せ替えグループを挿入できると聞いたのですが、animation2のinsert部分が表示されません。間違いご指摘ください。

オフライン

#6 2019-04-01 17:32:31

774user
774user
登録日: 2015-11-16
投稿: 78

Re: シェルの制作相談

#5です。
Discordで数々ご助言頂き、解決できました。上記自体がトラブルの原因ではないようでしたので質問終了致します。ありがとうございました。

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#7 2025-03-17 02:51:06

Olsipa
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Re: シェルの制作相談

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