伺か向けのフォーラム。自由に使ってください。ユーザアカウント登録なしで閲覧できます。
共有アカウント: 774user / 774user
シェルの制作に関する相談・質問など全般を扱うトピックです。
■関連サイト
伺かのシェルの作り方 ……シェル作成全般の開設
着せ替えやアニメーションの作り方……シェルの着せ替え・アニメーション設定全般の解説
シェルを描く……フリーソフトを使ったシェルやアイコンの解説講座
わくわくシェルクッキング~いいからみんなシェル作れ~……シェルの作成から配布までの簡単な解説記事
ukadoc……シェルに関するSSPの仕様はこちら。基本的な制作解説記事もある
大八州.net……シェルに関する非公式仕様書集
freeshell wiki……一から絵をかくのが難しい方はフリーシェルという選択肢もあるよ
■よくある質問
(そのうち追加)
オフライン
SSPです。着せ替えのアニメーションを作ったのですが、台詞時に一瞬その着せ替えが消えます。
animation1000.interval,bind+always
animation1000.option,background
animation1000.pattern0,overlay,1001,200,150,-101
animation1000.pattern1,overlay,1002,200,150,-102
animation1000.pattern2,overlay,1003,200,150,-103
このような記述です。他のアニメーションの無い着せ替えパーツはちらつくことは無いです。
ちらつきを無くすにはどうしたらいいでしょうか。
オフライン
アニメーションのパターン0に問題があります。
animation1000.pattern0,overlay,1001,200,150,-101
上記の部分を以下のように書き換えてください。
animation1000.pattern0,overlay,1001,0,150,-101
アニメーションについて、「animation*.pattern*,描画メソッド,サーフェスID,ウェイト,X座標,Y座標」という順で記述しますが、
ここでのウェイトは「そのコマが表示されるまでの時間」を意味しています。
そして、着せ替えやアニメーションはサーフェスが変わるといったん全てリセットされ、最初から再生しなおします。
つまり最初の設定では「サーフェスが変わるたびに0.2秒の着せ替えの表示されない時間」が出てしまいます。
もし、使っているshioriが里々の場合、トーク開始時に必ずサーフェスをセットするため、トークにサーフェスの指定がなくてもこの問題が起こります。
里々wikiの説明も確認してみてください。
オフライン
>>3
ありがとうございます!きれいに表示されるようになりました。感謝します。
オフライン
着せ替えメゾットのinsertで別animationグループを挿入したいのですが、うまくいきません。
//A
surface.append0-10
{
animation1.interval,bind
animation1.pattern0,add,100,0,00
animation1.option,background
}
//A+B
surface.append0-10
{
animation2.interval,bind
animation2.pattern0,add,101,0,00
animation2.pattern1,insert,1
animation2.pattern2,add,103,0,0,0
}
のように、着せ替えグループを挿入できると聞いたのですが、animation2のinsert部分が表示されません。間違いご指摘ください。
オフライン
#5です。
Discordで数々ご助言頂き、解決できました。上記自体がトラブルの原因ではないようでしたので質問終了致します。ありがとうございました。
オフライン
It can be tricky - you need clear advice on process optimization, equipment selection and resource management. Experts often recommend learning best practices and adapting them to your needs, whether it's automation or quality control. Even in gaming communities, Fantasy RSPS comes to mind, they discuss how coherence improves results. What steps have you already tried to improve production?
オフライン